« 流星の絆 ついにスタート! | トップページ | 流星の絆、視聴率好スタートだって! »

『少年メリケンサック』当日券ゲット!

21

奇跡的にチケットとれちゃいましたhappy02sign03sign03sign03

とれないだろうな、と半ば諦めていたので、
もう、回線が繋がった時はビックリしてしまって、
手が震えてうまくキーボードが打てなかったimpact

私は今日、19日のメリケンサックだけ見に行ったんだけど、
昨日はグリーンカーペット&オープニングセレモニー
があったんですねー!

http://www.tiff-jp.net/report/daily.php?itemid=701

あおいちゃんのロックな装いがとってもキュートですねheart
宮藤さんは相変わらずきょどってるし(笑)

さてさて、ここからは今日の感想を。
「本編」のコーナーにはネタばれもあるので、
見たくない人はご注意を!!

■舞台挨拶

上映前にまずは舞台挨拶から。
登壇者は6人で、右から宮藤さん、トモロヲさん、
浩市さん、あおいちゃん、キム兄、勝地くん。
宮藤さんの衣装は、黒Tシャツ、黒ジーンズ、黒帽子、
ポイントにキラキラのバックルベルトをつけていて、
(と思ったら、メリケンサックをベルトにつけてたんだね)
暴動さんの時とはまた違ったおしゃれロックな感じでした!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000007-eiga-movi

宮藤監督
「笑えればコメディ、笑えなければヒューマンドラマ
 というような内容です」
とか言ってました。
あと、終始、体が左右に揺れていて、落ち着きがないというか、
監督だけですよ!そんなに挙動不審なのは!って
思わず突っ込みたくなるような動きをしてたのがおかしかったです!

あおいちゃん
「私は宮藤官九郎さんという人が大好きで、
 映画のお話をいただいたときは、
 えっ!!私に声をかけてくれるなんて!!
 と思ってビックリしました」

浩市さん
「私はバンド経験がないんですけど、
 もしやっていたらこんな感じなんだろうなって思えるくらい
 4人がすごくまとまってましたね」

キム兄
「映画のなかでは浩市さんの弟役ということで、
 浩市さんに似せようと思って頑張りました。」
(あとあと、これはギャグです、と言ってましたが ^^;)

勝地くん
「僕は歌があまりうまくないんですけど、
 映画の中では一生懸命に歌ってますので聞いてください。」

トモロヲさん
全体的に何ておっしゃってたか覚えてないんですよ、
笑いすぎてpaper
「よかったです!」とか「とくにありません!」とか、
一言で終わらせようとするトモロヲさんが、
聞き手の女性を困らせているやりとりがすごく面白かった!
もう少し長いコメントが欲しいとリクエストされて、
意味もなく長い答えで返していたトモロヲさんに
「もうその辺でいい!」ってキム兄がストップかけたり(笑)

本当にキャストのみなさんすごく仲がいいんだなって思いました!

今回は国際映画祭での舞台挨拶ということで、
質問や回答の度に通訳の方が英語に訳すという流れだったので、
なかなかテンポよく進まなかったけど、
宮藤さんが何か質問されたときに、
「今回の映画は、基本"なめんなよ!!"という精神でやってます」
とかって答えたりとか、みんな結構、それ訳しにくいでしょ!
っていうコメントが多かったから、
通訳の方がどうやって訳すんだ!みたいなところで、
登壇者のみなさんも会場のみなさんも笑ってたのが面白かった!

■本編(注:ネタばれあり!)

舞台挨拶で通訳が登場すれば、本編では字幕が表示されて、
ちょっと見にくかったけど、まあそれも映画祭の雰囲気を味わう
ってことでよしとしましょう!

ではさっそく。。
もうすっごい面白かったですよ、私はsmile
もうね、あおいちゃんのこわれっぷりがすごくイイんです!
篤姫の面影がまったく感じられない(笑)
宮藤さんのテイストを完全に自分のものにしてるって言うか、
あの・・・あのあおいちゃんが、
蹴られるわ、下ネタ言わされるわ、牛のウ○コまみれになるわ、
結構たいへんなことになってるんだけど、
変な話、これが意外とハマるっていうか、
宮崎あおいの女優魂を感じずにはいられませんでしたね!

あと、トモロヲさんが最高でしたねgood
全体的にセリフはほとんどないんだけど、
動きとか表情を見てるだけでもう本当におっかしくて、
思わず手を叩いて笑っちゃいましたよー!
登場シーンがもう相当な破壊力でしたね、
いま思い出しても噴出しそう・・・bearing

噴出しそう、といえば、田辺誠一さんのTERUYA(だっけ?)が、
スクリーンに出てくるたびに会場全体が爆笑の渦に飲まれるくらい、
あれは本当においしい役どころでしたねー!
私の隣の女の子なんて、ツボに入っちゃったみたいで、
途中、笑いを堪えられない様子で何度も体が震わせてましたもん!

少年時代のシーンは映画の中でもかなり重要なんだけど、
少年メリケンサックが誕生するきっかけになったいきさつが面白くて、
峯田くんがキモカワなアイドル役でダンスをするシーンなんか、
目に焼きついて離れませんcoldsweats01
振り付けはリコさんが担当されてたみたいだし、
あれは本当に必見ですよ!
私は「アイデン&ティティ」から銀杏を知って、
よく曲を聞いたりするようになった方なんで、
今回、また映画で共演するって知ったときは、
本当に嬉しかったんです!
実は彼らとは地元が一緒なんで、勝手に愛着が湧いてしまってて。
メリケンサックの曲とかはほとんどが
峯田くん作曲で宮藤さんが作詞ってのが多かった気がするので
(エンドロールではそうだったような・・・違ってたらすみません)
私個人的には聞きやすかったです!
歌詞は最低なんだけどね、
まっ、私はそういうところも含めて好きなんですが(笑)
ろれつがまわらないjimmyさんが歌うと
「ニューヨークマラソン」って聞こえる歌詞が、
本当は「農薬飲ませろ!」だったとか(笑)
「毒殺」だか「撲殺」だか連呼するとこはちょっとDMCを思い出して、
この映画が映画祭ではどう評価されるのかなって
ちょっと心配になりました・・・
銀杏のファン達はどんな反応なのかな?
なんかいろいろ気になるところです。

歌といえば、勝地くんが歌うシーンも結構あるんだけど、
「さくら、さくら、さくら、lalala・・・」ってすごくイイ声で歌ってて、
いいじゃんいいじゃん、全然歌うまいじゃん!
って思ってたら「さくら、lalala・・・・桜新町」って、
桜新町の歌かーーーい!(笑)
他にも、「自信」ってタイトルの曲あるんだけど、
「君を幸せにする自信が・・・ない!君の気持ちがわから・・・ない!」
って歌詞なんだもん、本当、笑わせていただきましたhappy02

あと、今回もまた音楽では向井さんが携わっていたんですね!
エンドロールでは、向井さんと峯田くんで歌ってる「守ってあげたい」
が流れたんだけど、向井さんも峯田くんも、声が大好きなんです、
なんかウルウルしちゃいましたよ!
意外と映画のテーマとも合ってて。

それにしても、いろんな人が出てたなぁ・・・
これぞ、宮藤さんの人脈の成せる業sign03
って感じがしました!

この映画は、宮藤さんにとっては監督2作目なんだよね。
笑いに走りすぎず、人間ドラマも描かれてたし、
結構バランスよかったんじゃないかな?
でもやっぱりくだらない小ネタはたくさんあって、
こんな映画どこ探しても見つからないよね!
小ネタといえば、相変わらず宮藤さんは三宅さんのこと
「四角い顔のペヤング!」ってセリフを入れていじってました(笑)
なんだかんだいって、宮藤さんは三宅さんのこと
結構好きなんでしょーーね!

一足先に見れた興奮がかなり大きくて、
興奮冷めやらぬうちに!忘れないうちに!
と思っていろいろ書きすぎて、
かなりまとまりのない文章になっちゃったけど、
この映画を、映画祭という独特の雰囲気の中で見れたことを
本当に幸せに思いますweep

■その他
座席はL2(かなり左側)だったので、
スクリーンが少しつぶれて見えていたのと、
舞台挨拶で宮藤さん側じゃなかったのが少し残念。
でも充分近かったけどねshine

あと、定かではないんだけど、
3列くらい後方の席に、枡野さんのような河井さんのような、
坊主でめがねの方がいらっしゃったんだけど、
似てただけかな??
確かめようにも、どっちかわからなくて声はかけられませんでした(笑)

|

« 流星の絆 ついにスタート! | トップページ | 流星の絆、視聴率好スタートだって! »

コメント

みつけたよ!

いやいやほんと…読むほどにいきたかったぁ〜

しかしこのキャスティングはしみじみすごいよね。宮藤官九郎の力をみせつけるには十分!

またゆっくりあそびにきます(^^)/あとリンクはらせてね!

投稿: とらちこ | 2008年10月20日 (月) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112363/24600791

この記事へのトラックバック一覧です: 『少年メリケンサック』当日券ゲット!:

« 流星の絆 ついにスタート! | トップページ | 流星の絆、視聴率好スタートだって! »